ホントに簡単な仕掛けである。針と錘と糸だけだ。
糸は、ペットボトルに巻きつけてある。
餌を流すと、そこについた頃コンコンとアタリがある。
しかし、なかなか針掛かりさせられない。
こんな仕掛けじゃつれないんじゃないかと、道具のせいにしたくなってくる。







しかし、あきらめて、モルディブ人にやってもらうと、彼らは、結構簡単に魚をヒットさせるのだ。魚がいないわけではない。我々の腕が悪いのだ。彼らにお願いして釣り上げた人の釣果が左のダンボールに入っている魚たちだ。
私は、釣り人のプライドが許さず、お願いをしなかった。そして、無釣果だった。「誇り高きボーズ」である。

誇り高き私は、その晩ぺこぺこしながら、釣れた人に魚料理を分けてもらっていた・・・

もどる